テストを終えて

みなさんお久しぶりです、こゆきです

リアルな方がテストなどで少し忙しく更新ができていませんでした

今日の話題は”学生目線からのテスト”です!
現役の学生がテストに対して抱く思いなどを書いてみましたよ

 

 

 

 

Let's get started

f:id:koyuki18bloger:20210124030646p:plain

 テスト体制

うちの学校は3学期制なので1学期(中間・期末)2学期(中間・期末)3学期(学年末)で年に計5回テストがあります
実際には実力テストとか言うのもあるのでもう少し多いですが、、、💦

今現在、中学3年生の3学期なので今回のテストは”学年末テスト”に当たります

 

 いつものテスト成績

もちろんテスト͡度に平均点は変動しますが平均90点前後はキープしています

1例として、、
国語77点 数学96点 社会99点 理科98点 英語97点(3年3学期
国語81点 数学75点 社会89点 理科69点 英語99点(3年2学期

3年生に入ってからだんだん勉強時間を減らしてしまった結果がこれです(笑
やっぱり勉強量はテストの点数に比例しますね

 

 今回のテスト

前回かなり点数が下がって正直かなりショックだったので(勉強量減らした自分のせいなんですが、、)今回はできるだけ頑張りました!

結果がどうであれ今回で最後のテストになるのでせっかくなら良い点取って終わりたいですよね、、!

全部終わっての感想ですが、とにかく「やりきった感」がすごいです
むしろそれしかないくらいに

まだテスト返却されてないから結果は分からないけど個人的には後悔がなかったからオールオッケーです!

 

 思うこと

テストって嫌でも周りとの差が可視化されるし大変だし「テストなんて嫌!」って思う人が大半だと思います

ただ僕は、テストの点数が低いから、、って悩み込む必要はないと思ってるんですよね
ていうのもテスト以外にもっと大事なものがあると思うから

テストの点数とか成績とか進学先が全てみたいな風潮?が僕は嫌いで、もっとその子自身が好きなこととか興味のあることを大切にしていくべきだと思ってます

実際、東大京大出てもバイトしかできないっていう人もいる中でテストの点数とか進学先に固執しすぎる意味は?って思っちゃうんですね

個々のスキルを活かして生きていけるこの世の中で本当に必要なものは、成績やテストの点数などではなく”好きなもののスキルアップをしていける環境””好きなものを活かしていける場”なのではないでしょうか

社会も知らない子供が、、って思う気持ちは分らんでもないですが実際に好きなことで生きている人がいる中で、僕が言っていることもあながち間違いではないと思います

ただ、もちろん全く勉強をしなくてもいいかと言われたらそういうわけでもないですよ!学歴があって困ることはないですしね

自分の好きなことがあるなら、学校の勉強のかたわら好きなことの勉強もしてみたり、まだ好きなことがないなら、少しでも気になるものに挑戦してみたり好きなことができるまで勉強に本腰いれてみたりしてはどうでしょうか

ぜひ、勉強としたい事を両立させる生活を目指してみてくださいね!