ボランティアで博物館を手伝った話

みなさんこんにちは、こゆきです

僕の学校では地域の会社とか施設に行って仕事を手伝える(以降”トライアル”)制度があるんですがそこで体験したことがかなり貴重なものだったのでそれについて書いてみようと思います

 

・挑戦しようと思ったきっかけ

・トライアルで行った先

・体験日記

・気付いたこと

・これから

 

Let's get started

挑戦しようと思ったきっかけ

僕の学校では「トライアルに積極的に参加すれば中学校の推薦がもらいやすくなる」という噂があって(本当かは知りませんが、、、笑)当時、県上位の公立高校を目指してた僕はチャンス!!と思ったんです

少し不純ですが動機はそれくらいでしたね笑

トライアルで行った先

簡潔に言えば小さい博物館のようなところでした
仕事をしたのはすぐそばにある広い庭の池だったんですけどね

仕事内容は名前の通り池の掃除です

具体的に言うと池の石を取って洗って乾かす、みたいな単純作業でした

 

実は、そこでトライアルをしたのは1回だけではないんです

2回目は祭りの裏方みたいな仕事でした

甲冑着て歩き回るくらいでしたけど笑

体験日記

1回目の時はさっきも言いましたが池の掃除でした

午前中は特に何もないんですがお昼時、、!

なんとご飯を一緒に作ろうとのこと!!

外れに大きい釜とかが完備されてる建物があってそこでご飯と豚汁を作って食べました

ご飯はおこげだらけだったし豪華なご飯ではなかったけどめっちゃ美味しくて、「みんなで協力して作るだけでこんなに美味しくなるんだなぁ」って感動しましたね

午後も同じ仕事をしたんですが夕方から大雨になってしまって中止

博物館内に戻って、頂いたアイスを食べながら庭とか池の説明をしてもらってその日は終了

 

2回目の祭りの裏方に関してはテントを立てて甲冑を着て歩き回ってたくらいです笑

甲冑って結構重たいんですよ

でも多分もう2度と着ることなんてないからとても貴重な体験でした✌

ちなみに甲冑って、胴部を守る鎧(、よろい)と、頭部を守る、かぶと)からなる武具。主として刀剣弓矢を用いた戦闘の際に武士が身につける日本の伝統的な防具である。  Wikipedia参照

f:id:koyuki18bloger:20210106095056j:plain

祭りの終わりの方では、山口県で有名な鉄砲隊の方にきてもらって実銃を撃って盛り上げて頂きました

音もパフォーマンスも凄くて迫力が圧巻なんです!!

気付いたこと

「自分らが気楽に来てる祭りも裏ではいろんな人達が動いて成り立ってる」っていうことです

トライアルでは大したことはしてないけど、周りの大人を見るとステージでみんなを盛り上げてる人や屋台を出してみんなのために飲食を提供してる人とかがいて、たくさんの人が協力しあって初めてイベントとか祭りが成功しているんだなってことに気付きました

もう1つは「好きを仕事にできる素敵さ」です

オーナーさんは多分歴史が大好きなんでしょう

BlogerやYouTuber・TikTokerも「好きを仕事に」タイプ人が多いですがサラリーマンで好きを仕事にしている人ってかなり少数派なんじゃないでしょうか

悪いことだとは思いませんが、好きなことを仕事にできれば素敵ですよね

実際に身近で実現させている人は初めてだったのでとても心に残ってます

これから

もっともっといろんなトライアルに参加したかったんですが生憎ウイルスのせいで休校、、学校始まっても募集がかかってないので残念だけど挑戦するのはもう無理そう

でも、これがきっかけでいろんなところで職を経験してみたいな、って思うようになったんです

やりたいことの1つに、「いろんな会社で職場体験させてもらう」っていうのがあるので学校のトライアルとはまた違った形で体験できればなぁと思ってます