蛙化現象についてと学生目線で思うこと

みなさんこんにちは、こゆきです

今日はTikTokInstagramYouTubeなどで話題になっている”蛙化現象”について調べてみたので、まとめてみて学生目線で思うことを書いてみました

 

 

 

Let's get started

f:id:koyuki18bloger:20210103193325j:plain

 

蛙化現象とは

蛙化現象とは、片思い中には好きで好きで仕方なかった相手と両想いになった途端に相手のことが気持ち悪くて仕方なくなる心理学用語の1つです

経験のない人には理解しがたい現象ですが、本人にも相手にも非はないため「なぜ蛙化現象に陥るのか」「恋愛を楽しめない」といったような悩みの種になっています

ちなみに、女性によくみられる蛙化現象ですが男性が陥る場合もあります

 蛙化現象の由来

蛙化現象の由来は、グアム童話の「カエルの王さま」にあります

この童話は、お姫様が森の泉に金のまりを落としてしまうところから始まります

まりを落として困っているところへ1匹のカエルが現れ「僕と友達になって生活を共にしてくれるなら、まりを取ってきてあげよう」と言い、お姫様は口先だけの約束を交わします

カエルは約束通りまりを持ってきましたがお姫様はカエルを置いて城へ帰り、それに怒ったカエルは城へ文句を言いに行きます

王さまから約束を守るように言われたお姫様は仕方なくカエルとの生活を共にしますが一緒に寝ることだけはどうしてもできなかったためにカエルを壁へ押し付けます

そうして魔法の解けたカエルは美しい王子様の姿へ変身し、2人は恋に落ちるという童話です

蛙化現象とはこの逆で、王子様のように「素敵だ」と思っていた人を「気持ち悪い」と思ってしまうことを意味しているのです

 なりやすい人の特徴

・自己肯定感が低すぎる

人間には自分の思っていることを正しいと錯覚しやすい傾向にあるため、自己肯定感の低い人は表面では「愛されたい」と思っていても「自分なんかが愛されるわけがない」と思い込んでいる可能性があります

そのため、両想いになっても「あり得ない、センスのない相手だ」と思い込んでしまうしまい冷めることがあります

・恋愛経験が乏しい、異性を美化させすぎる

恋愛経験の乏しさから片思い中に相手を美化させすぎてしまい実際に付き合った時のギャップにより冷めてしまうことがあります

相手の素を知っていくことも恋愛の醍醐味だと思いますが、そういったマインドに上手くチェンジできないと結果的に蛙化現象を発症させてしまうかもしれません

・恋愛のゴールが「付き合う」

人によって恋愛のゴールは違います

結婚までだったり交際までだったり性行為までだったりと様々ですが、ゴールが交際までだと「付き合えたしもういいかー」と思い冷めてしまうことがあります

・恋愛してる自分が好き

「恋してる自分が好き」「片思い中のドキドキが好きなだけ」という人のように好きな異性でなく恋してる自分にフォーカスする人は蛙化現象に陥りやすいです

・外見やスペックだけで好きになる

相手の外見やスペックだけで好きになり付き合ってしまうと、思ってもいなかった相手の内面に失望してしまい冷めてしまうことがあります

・性行為やスキンシップに嫌悪感がある

 片思い中は純粋に喜べていたことも、付き合った途端相手の目線に下心を感じたりスキンシップに嫌悪感を覚える場合があります

そうした嫌悪感などから相手が気持ち悪くなり冷めてしまうことがあります

 交際中に蛙化現象になってしまったら

・片思い中の相手を思い出す

相手の良い所が純粋に見えていた片思い時を思い出してみれば相手の良い所を再確認できるかもしれません

・相手に伝える

勇気のいることですが相手に自分の蛙化現象のことを打ち明ければ共に解決できるかもしれません

もしあなたにトラウマがあり蛙化現象に陥っているのであれば少しでも楽になるよう努力してくれる可能性もありますよ

・距離をおいてみる

一旦、お互いに距離をおき仕事や趣味に時間を使ってみると相手の大切さに気付くかもしれません

本当に大切なものは失って初めて気付くものなんですよ

 改善方法

・自己肯定感を高める、自分を好きになる

上記に示しましたが自己肯定感が低いと蛙化現象が起きやすくなります

そのため自分を好きになることは有力な改善方法となります

自分を好きになる方法についてはまた後ほど、、、

・いろんな人と関わる

いろんな人と関わって相手を理解していくことで好きな人に幻想を抱きすぎてしまうことが減っていく可能性があります

・たくさん恋愛を経験する

恋愛は無理してするものじゃないですが、、蛙化現象に陥り続けたとしても何度も恋愛を経験していく内に男性の素を知り自然と治ることもあります

・自分で改善する意識を持つ

嫌悪感を抱きながら無理して交際しろとは言いませんが、自分で改善してやるといった意識がないと治るものも治りません

 思うこと

蛙化現象は本人もパートナーもどちらも被害者となります

そのため、お互いによく理解しあうことが大切なのかなと思います

「こいつは付き合っても蛙化現象になるからな、、、」とか「私はどうせまた冷めちゃうから、、、」と思って恋愛に躊躇せずにお互いを思いやり理解しあう努力をすれば自然と悩める人が減っていくんではないでしょうか

蛙化現象に悩める男女が少しでも減って恋愛を純粋に楽しめる人が増えることを願っています